本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

本が好き 朝井リョウさんと米澤穂信さんの青春小説

 

青春小説のご紹介!

 

f:id:meguya:20190204183131j:image

 

*「少女は卒業しない」朝井リョウ

 

別の高校との合併で校舎が取り壊される地方の高校の、最後の卒業式。

その1日を7人の少女の視点から描いた連作短編集。

この日でお別れの人、想い…未来に歩き出す高校生たちの物語。

 

 

*「遠まわりする雛米澤穂信

 

古典部シリーズ第4弾。古典部の1年を描いた短編集。

日常の謎系ミステリ。

短編集だけあって、校内以外での出来事もあります。

1年を共に過ごし、登場人物たちの距離感の変化も楽しいところ。

表題作の「遠まわりする雛」はかなり気に入った作品です。

 

 

2作品共、読んで思ったのは「高校生っていいなあ!」

私には遠い昔ですが…笑

おススメです(^^)