本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

小さなやりたいことを先にやってみると

 

先日ご紹介した「引きこもりがスカウトされて占い師に〜」の中でも師匠のおじいがよく言っているのが、

 

 

「まずは自分のやりたいことをやって自分を満たす」

 

 

これって頭では分かってるつもりでも、なかなか難しいですよね…

 

でもやりたいことって、ほんの小さなことでも良いんだ!と思い、今日やってみたのです。

 

外から帰って来て…ゆっくりお茶を飲む!

 

こ〜んな小さいことでも頭の中で、

「洗濯物畳まないと…洗い物も流しにまだあるよね?ほ〜ら、あれもこれも」という囁き声がするのです。

 

いつもだとやるべき(と自分で思っている)ことを優先させて、

「あ〜、もう!でも今やっとけば後でゆっくり出来るし…」とイラッとしている自分の気持ちを抑えて行動していたのです。

 

そして今日!

やるべきことを置いておいて、まず自分!お茶を飲んでみました!

 

ふう〜…

何だかほ〜っとして落ち着きました。

 

その後、色々と片付けていったのですが、、

いつもみたいにイラッとせずに、何だか気分良く過ごせたのです。

 

もちろん状況に寄っては、まず自分!が難しい時もありますよね。

 

でもほんのちょっとしたこと、好きなお菓子をちょこっとつまんでから、好きな音楽をチラッと聴いてから…

 

自分を満たす、って小さいことでも良いんだなぁと思ったのでした(^^)