本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

本が好き 森見登美彦さんと辻村深月さんの小説

 

✳︎「宵山万華鏡」森見登美彦

 

あとがきで「祭りというものは神秘的で、あの異世界に迷い込んだような感覚は私を惹きつける」と森見さん自身が書いています。

 

祇園祭宵山の1日が舞台。

 

現実世界からふと気付けば異世界へと迷い込むお祭り。

楽しさだけではなく恐ろしさも…。

 

連作短編集。

 

 

f:id:meguya:20190224132643j:plain

不思議ワールド2作品

 

 

✳︎「きのうの影踏み」辻村深月

 

読者からもらった手紙、つぶした虫、幼稚園に通う子どもが言い出した「だまだまマーク」とは…?

 

日常の生活に入り込んでくる違和感…。

 

ちょっと不気味な怪異短編集です。

 

 

バーン!と怖いものが出てくる小説ではなく、いつのまにか側にいるような…

 

おススメです(^^)