本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

本が好き 初登場から20周年!「ぶたぶたさん」シリーズ

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

今回ご紹介するのは、初登場から20周年「ぶたぶたさん」シリーズです。

通算29作出ています。

 

f:id:meguya:20190423182303j:plain

最新刊です

 

ぶたぶたさんは、生きている(?)ピンクのぶたのぬいぐるみ。

しかも中身は渋い声の中年男性!!

 

設定がファンタジーですが、出て来る人物たちは現実にありそうな色々な悩みを抱えていたりします。

 

結構深刻だったり、みなさんお疲れだったり…。

 

そしてこのぶたぶたさんに心癒されるのです。

 

 

 

ぶたぶたさんは、本ごとに違う職業になっていますので、今まで出ているシリーズをどれから読んでも大丈夫です。

(たまに続きもありますが、話は独立しているのが多いです)

 

 

f:id:meguya:20190423183642j:plain

今までのシリーズを選んでみました

 

ぶたぶたさん、お料理が得意の設定は変わらないので、シェフだったり、カフェの店長でパンケーキを作ったり、会員制喫茶店の店員でアップルパイを作ったり…。

 

どれも美味しそうなのです!!

 

最新刊では編集者になっていますが、美味しそうなスイーツやコッペパンなどが出てきます。

 

ぶたぶたさんが居るなら行ってみたいな〜と思うお店ばかり登場します。

 

 

 

癒し系ぶたぶたさんですが、初対面の人にびっくりされてポーンと投げられちゃったり、怖がられたりもします。

 

でもいつでも心優しくて、読んでいるとこちらもほっこり心温まるのです。

 

 

そういえば、学校カウンセラーになっているストーリーもありました(学校のぶたぶた)

  

学校のぶたぶた (光文社文庫)

新品価格
¥518から
(2019/4/23 21:53時点)

 

 

ぶたぶたさんと出会い、少しずつ人生に前向きになっていく人たちにこちらも嬉しくなったりして。

 

ちょっと疲れている時に、深く考えずに読むのに最適だと思います。

 

よろしければ是非、読んでみてください!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました(^^)

 

 

 

編集者ぶたぶた (光文社文庫)

新品価格
¥540から
(2019/4/23 19:01時点)

 

編集者ぶたぶた (光文社文庫) [ 矢崎存美 ]

価格:540円
(2019/4/23 19:02時点)
感想(1件)

森のシェフぶたぶた (光文社文庫) [ 矢崎存美 ]

価格:540円
(2019/4/24 12:52時点)
感想(2件)