本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

角川文庫カドフェスの季節、今年のプレゼントはファイル 「ナツイチ」はしおり

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

初夏になると、各出版社が文庫本祭りを始めます。

 

角川文庫「カドフェス」。

 

これはカドフェス対象の文庫本を買うと、その場でプレゼントを貰えるというもの。

(ネット通販だと貰えない場合が多いので、実施している大きな書店で買うのがお勧めです)

 

 

今年もこのカドフェスにあわせて新刊がバンバン出ています!

 

 

今年のプレゼントはB6ファイル3種類となっています。

 

ということで、欲しかった新刊と共にファイルを早速ゲット!

 

f:id:meguya:20190622013339j:plain

 

 

3冊買ったので3種類のファイルを貰いました。

B6なのでちょっと小さめ。

 

角川のキャラクター犬(なのかな)「ハッケンくん」がデザインされたものと、

角川文庫第1作「罪と罰」のファイルです。

ド…ドス…ドストエフスキーです!(めちゃくちゃ噛む)

 

 

罪と罰」ファイルは凝っていて、内側に小説の冒頭が!

f:id:meguya:20190622013951j:plain

 

 

新刊に限らず、昔に出た文庫も対象になっています。

対象本はカドフェスの帯がついているのでそちらを目印にすると良いと思います。

 

 

ところで、カドフェスは去年まではずっと文庫本カバーだったのです。

今年初めてファイルになっていました!

 

 

↓  歴代の文庫本カバーたち。

 

f:id:meguya:20190622014419j:plain

 

 

文庫本カバー好きの私は、カドフェスにまんまと乗せられて、せっせと集めたのです…。

 

 

ほかに、集英社文庫も毎年「ナツイチ」という文庫本祭りを始めます。

こちらは「よまにゃ」という猫のキャラクターを使っています。

 

今年は対象本を買うと、よまにゃのシリコン製しおりが貰えます。

 

 

集英社文庫は毎年プレゼントが変わり、文庫本カバーの時もありました。

 

 

↓ 一番上のピンク色のはまだ「よまにゃ」がキャラクターではない頃のブックカバーですね〜。歴史を感じます…。

f:id:meguya:20190622020053j:plain

かなり前の「ナツイチ」のプレゼント

 

リバーシブルのブックカバーになっていました。

ブックカバー好きなので、やはり文庫本カバーがプレゼントだとうれしいのです。

(今年はしおりです!)

 

 

新潮文庫の100冊」フェアも7月から始まるようです。(日にちはまだ公開されていませんでした)

 

こちらでは「キュンタ」というキャラクターのうちわ型しおりが貰えます。

ちょっとかわいい…。

 

 

各出版社のホームページで対象本やプレゼントの詳細が見られますので、私は毎年6月中旬になるとチェックしています!

 

……かなりマニアック…?

いえいえ、本好きあるあると思いたい!

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)