本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

本が好き 和菓子が食べたくなる「アンと青春」

 

こんばんは。めぐやです。

 

本のご紹介です。

 

✳︎「アンと青春」 坂木司

 

「和菓子のアン」の続編です。

デパ地下の和菓子店、みつ屋でバイト中の食べること大好きな女の子アンちゃんの物語。

 

 

f:id:meguya:20190305003723j:plain

表紙も美味しそう!

 

 

和菓子のウンチクや食べ物がたくさん出てきて、和菓子を買いに走りたくなります!

 

アンちゃんの周りにいる人たちは良い人ばかりで、そこは安心して読めるのですが。

ちょっとネタバレです。↓

 

 

 

主人公のアンちゃん、自己否定がすごい!!Σ(゚д゚lll)

「でも」「私なんて」「専門知識も資格もない」「あるのは食欲と溜め込んだ脂肪だけ」「私はバイトのくせに…」…。

 

友達にも「自分を雑に扱うのはやめなよ」と言われますが「でも…」

 

周りが優しい!「そのままで大丈夫!」なんて言ってくれる同僚がいてくれて。

 

 

 

でもアンちゃん、落ち込むばかりではなく行動力もあります。

気になったことは自分で調べたり、分からなかったらちゃんと人に聞いています。

 

そしてストーリーは、さりげなく日本文化について登場人物に語らせたり、和菓子の説明が入ったり、和菓子に絡めた謎解きがあったり、サクサク読めます。

 

 

個人的感想。

短編集ですが、話によってはもう少し読後感さわやかだともっと良かったかな?!

 

社員の立花さんが良いなあ〜。

次回作に期待です!

 

 

お読み頂きありがとうございました(^^)

 

 

 

アンと青春 (光文社文庫)

新品価格
¥713から
(2019/3/15 14:24時点)