本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

「365日」で今度はケーキ!「グラニースミス」のバレンタインアップルパイも

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

甘いもの尽くしです!
「365日」で今度はケーキをお持ち帰りしてみました!

 

 

イチゴのショートケーキ

 

f:id:meguya:20210213150402j:plain

 

 

ちょっと小ぶりですが美味しそう!

 

長男が食べましたが、柔らかでクリームも苺もとっても美味しかったとのこと!

見た目もスィーツ好きにはたまりませんね。

 

 

 

モンブラン

 

f:id:meguya:20210213150545j:plain

 

持って帰るまでに上のクリームが曲がってしまいました。

(あれ?こういうカタチ?)

 

娘が食べたので私は味はわからず…。

娘曰くかなり美味しいとのこと。

 

外側ではなく中に栗が入っていました。

 

 

 

タルト・タタン

 

f:id:meguya:20210213150714j:plain

 

これは私がいただきました。

キャラメリゼされたリンゴが少し甘くてホッとする味でした。

下のタルト部分がサクサクの層になっていてめっちゃ崩れます。

お店で食べなくて良かった…。

 

 

「グラニースミス」のチョコレートとナッツのバレンタインアップルパイ

 

f:id:meguya:20210213155353j:plain

 

先日買ってみた、バレンタイン限定アップルパイ。

チョコレート専門店ダンデライオン・チョコレート」とのコラボ商品だそうです。

 

青森産リンゴとチョコレートガナッシュの下にくるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツ入りのアーモンドクリームが敷かれています。

 

少し温めよう、と思って温め過ぎ…。

チョコレートが溶けちゃいました。

 

ここのアップルパイは甘すぎず良い感じです。

 

さすがにこれはチョコレートとアーモンドクリームが入っているので甘めでしたが、リンゴ部分が甘さ控えめでちょうど良かったと思います。

 

 

 

小説「タルト・タタンの夢」

 

 

お店でタルト・タタンを見た時、この小説を思い出しました。

 

下町にあるフレンチビストロ、ビストロ・パ・マルが舞台のお客さんが持ち込むちょっとした謎を解く日常の謎系ミステリです。

 

続編「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」もおススメです。

 

 

 

最後は「本好き母」らしく本の紹介でした〜。

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

楽天

【中古】タルト・タタンの夢 /東京創元社/近藤史恵 (文庫)

価格:351円
(2021/2/13 16:14時点)
感想(0件)

↓ honto