本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

母と娘の言葉が適当な件

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

私の実母の話ですが、、

言葉の使い方が適当なのです!

 

 

f:id:meguya:20190704132522p:plain

 

例えば、

母はカズ・レーザーのことが頭がいいと言って大好きなのですが、

名前がなかなか出てこないのです。

 

「ほら、あの赤い服の頭のいい人、ええと…、そう、

                 レーザー!!

 

レーザー!!そっち??

カズは出てこないのですね…。

 

 

他には、「アナと雪の女王」のことを「アナと雪のおんな」と言います…。

「女王」の「王」がどこかに行ってしまいました。

 

 

こんな母の血を色濃く受け継いだのが、私の娘。

 

娘「夢でね、タイムスリープして過去に行ったんだ」

私「タイムスリープ???……タイムスリップか…」

 

 

クイズ番組を見ていた時に次男、

    「平成元年に起こったこととか分からないよなぁ」

娘「◯◯くん(次男のことは名前で呼びます)、平成元年におこったことないの?」

次男と私「???」

 

娘、起こったことを怒ったこと、だと思ったそうです!

 

次男に「平成元年に怒ったことってなんだよ!しかも俺、まだうまれてないよ!!

と言われていました。

 

 

英語の課題で、家でリスニングをする時も「CD 、最後から聴かないと」。

最初からじゃないんだね!

 

 

私の母と私の娘、なかなか疲れます…(^_^;)

(娘の言い間違いの方が多い!)

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)