本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

おススメ小説!伊坂幸太郎さん「逆ソクラテス」

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

面白かった〜!伊坂幸太郎さん「逆ソクラテス

 

 

f:id:meguya:20201227011228j:plain

 

伊坂幸太郎さんデビュー20周年の作品になります。

 

小学生が主人公の5話からなる短編集です。

 

勝手な思い込みで決めつける先生、小学生相手に大声で威嚇するコーチ、理不尽な大人たち…。

そんな大人に「僕はそうは思わない」。

 

面白がって他人を困らせる子どもに、なぜそういう事をしてはいけないのかをキチンと伝えられる大人。

その伝える言葉が道徳とかそういう話ではなくて、さすが伊坂作品の登場人物!

「なるほど〜」と思わず納得してしまいました。

 

 

以下多少のネタバレ↓

 

 

「相手によって態度を変えることほど、格好悪いことはない」

「人は、ほかの人との関係で生きている」

「もし、わたしがいじめられたら、いじめてきた相手のことは絶対に忘れないからね」

「自分が馬鹿にしていた相手が、仕事の取引相手になることもあるだろうし、将来結婚する相手の知り合いってこともある」

「誰かを馬鹿にした人は、将来、自分が成功した時に全部、晒されちゃうよ」

将来、自分が成功や幸せをつかむ時に、過去の振る舞いが襲い掛かってくるかもしれない…。

 

第2話で、小学生だった頃を回想していた主人公が、

「あの時にはもはや戻れないのだ、という当たり前の事実を突きつけられ、胸が苦しくなる」と考えるシーンがあって、私もちょっと寂しくなってしまいました。

 

 

 

 

こちらは重い伊坂作品ではなく、ユーモラスでテンポの良い軽快で読後感の良い作品だと思います。

 

読み終わって「あ〜、面白かった!」と素直に思いました。(個人の感想です)

 

 

ご興味がありましたら是非読んでみてくださいね。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

 ↓ Amazon

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

新品価格
¥1,540から
(2020/12/27 02:09時点)

楽天

逆ソクラテス [ 伊坂 幸太郎 ]

価格:1,540円
(2020/12/27 02:11時点)
感想(15件)

 ↓ honto