本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

伊坂幸太郎さん「シーソーモンスター」電子書籍版は特典が

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

伊坂幸太郎さん「シーソーモンスター」読了しました。

 

f:id:meguya:20190416205859p:plain

 

 

こちらの小説は『小説BOC』「螺旋プロジェクト」の連載を書籍化したものです。

 

電子書籍版には特典として、朝井リョウさん伊坂さん他、「螺旋プロジェクト」の全8作家さんが早稲田大学で行った座談会付きとなっています。

 

 

シーソーモンスター <電子書籍版 特典付き>

 

作品は違う時代の2編構成。

 

最初の「シーソーモンスター」はバブルの頃の昭和が舞台。

嫁姑問題の物語かと思いきや、そうくるか〜、という展開に。

 

宮子さんというお嫁さんが良い味出してますよ〜。

 

 

2編目の「スピンモンスター」は、科学者が残した手紙を巡る近未来が舞台。

便利さを追求して、個人情報はダダ漏れの世界。

巻き込まれた主人公の行き着く先は…。

行き過ぎた監視社会のストーリーって、伊坂さんが書くとユーモアの中にも怖さがあります。

 

 

「火星に住むつもりかい?」でも住民同士が監視、密告し合う世界を描いていましたよね…。

「平和警察」って名前がもう胡散臭くて。

 

火星に住むつもりかい? (光文社文庫)

新品価格
¥842から
(2019/4/16 21:04時点)

 

 

 

「シーソーモンスター」所々に他の作家さんの作品に繋がっているんだろうな、と思わせる描写がありますが、読むのに支障はありません。

 

 

「螺旋プロジェクト」の他の作家さんの作品も読んでみたいです。

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました(^^)

 

 

シーソーモンスター (単行本) [ 伊坂 幸太郎 ]

価格:1,728円
(2019/4/16 21:36時点)
感想(2件)