本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

「バナナのかわをのっけたら」クリミナル・マインドのリードの絵本

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

絵本「バナナのかわをのっけたら」を読んでみました。

 

 

 

バナナのかわをのっけたら ランプル・バターカップのおはなし

 

 

こちらはアメリカのドラマ「クリミナル・マインド」(FBIのプロファイラーが活躍する犯罪捜査ドラマ)のドクター・スペンサー・リード役マシュー・グレイ・ギュブラーさん作の絵本になります。

 

f:id:meguya:20210117145804j:plain

 

 

 

作者マシュー・グレイ・ギュブラー

 

 

マシュー・グレイ・ギュブラーさんは元モデル、俳優、監督、作家、画家と多彩な人。

インスタを見ると分かりますが、独特の感性の面白い人だと思います。

 

彼は左右で違う色の靴下を履いていますが、これはおばあちゃんから幸運のお守りとして教えられたとか。

確かにドラマ「クリミナル・マインド」の中でも違う色の靴下を履いていました。

 

 

 

絵本のあらすじ

 

この絵本は、ガタガタの歯が5本、かみの毛が3本、はだはみどり、そして左足は右足よりすこし大きいちょっと変わったランプルのおはなしです。

 

ランプルのともだちはお菓子のくずで作ったキャンディコーン・カール。

 

そんなランプルの楽しみはバナナのかわで変装して外を眺めること…。

 

そして一番楽しみなパジャマ・ジャム・わたあめ・パンケーキパレードの日に…?

 

 

日本語版の題字、マシューさん直筆だそうです。

英語版もあります。英語版は中の文字もマシューさんが書いているようです。

 

 

 

自分自分でいることが素晴らしいこと。

そんな優しさが詰まった絵本、ご興味がありましたらぜひ🍌

「クリミナル・マインド」のリード役もカッコいいですよ〜!

 

 

YouTubeがありました


『バナナのかわをのっけたら』 マシュー・グレイ・ギュブラ-著 久保陽子訳

 

 

Amazon

バナナのかわをのっけたら ランプル・バターカップのおはなし

新品価格
¥1,980から
(2021/1/17 15:23時点)

Rumple Buttercup: A story of bananas, belonging and being yourself

新品価格
¥1,467から
(2021/1/17 15:23時点)

 ↓ 楽天 

バナナのかわをのっけたら ランプル・バターカップのおはなし [ マシュー・グレイ・ギュブラー ]

価格:1,980円
(2021/1/17 15:25時点)
感想(3件)

↓ honto