本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

軽くぎっくり背中になっています

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

軽くぎっくり背中になってしまいました。

 

ぎっくり腰ならぬ背中。

「背中に急な激痛が走った」

「一定の角度に体を傾けると痛みが生じる」

↑ 正にこれ。寝返りが痛い!

 

季節の変わり目になりやすいようです。

 

あとは冷えやストレス、加齢!だそうです。

運動不足も原因になるそうで…。

 

ウォーキング…までいかなくとも散歩を毎日するとか体を動かさないと衰えちゃいますね…。

 

f:id:meguya:20201007133504j:plain

 

私の症状は、湿布を貼ったらかなり良くなりました。

 

急性の場合は炎症が起きているので冷やすのが効果的だそうです。

お風呂に浸かって温めるのはNG なんですね〜。

お風呂浸かっちゃいました…。

夜に症状が悪化したのはこのせいですね。

 

ぎっくり背中、湿布をしながらあまり無理しないで過ごそうと思います。

 

 

ぎっくり背中…、ぎっくりって何回も打ち込んでいたらゲシュタルト崩壊(?)してきましたのでこの辺で。筋力だけでなく認知能力も低下中。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)