本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

「オズの魔法使」今見ても楽しめるファンタジー映画

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

先日WOWOWオズの魔法使を放送していたので、久しぶりに観てみました。

 

 

1939年のアメリカ映画です。

  

オズの魔法使 [Blu-ray]

新品価格
¥964から
(2019/7/16 12:50時点)

 

ライマン・フランク・ボームが1900年に出版した児童書が原作になっています。

 

 

簡単なあらすじは、、

 

カンザスに住むドロシーが愛犬トトと竜巻に巻き込まれて、オズの国に飛ばされます。

 

家に帰りたいドロシーは、知恵が欲しい案山子、心が欲しいブリキ男、勇気が欲しいライオンと共に願いを叶えてもらおうと、オズの魔法使いに会いにエメラルドの都を目指して旅をする、というもの。

 

途中、西の悪い魔女に攻撃されたり、なかなか大変な目にあいながらも力を合わせて切り抜けていきます。

 

 

ネタバレになりますが、

結局オズの魔法使いに願いを叶える力は無かったのです。

 

でもこの旅で、案山子には知恵があることが分かり、ドロシーの為に涙を流すブリキ男には心があり、仲間の為に臆病を克服したライオンには勇気があることが分かりました。

 

結局「ない」と思っていただけで、実は「あった」のですね!

 

ドロシーも、家が一番良いということに自分自身で気付くことができ、無事に家に帰ることができました。

 

 

 

原作では、ブリキ男が頼れる存在でしたが、映画では案山子が存在感があります。

 

 

 

あとは歌が良いですね!「虹の彼方に(Somewhere Over the Rainbow)」なんて今もカバーされていますね!

 

 


Somewhere Over the Rainbow - The Wizard of Oz (1/8) Movie CLIP (1939) HD

 

 

 

ドロシー役のジュディ・ガーランド がとってもかわいいです!

当時17才だそうです。

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

私、実は…ミュージカルってそんなに好きではないのですが、、

 

(今更ですが)こちらはそんな私でも楽しく観ることができる、ミュージカル映画の名作ですね!

 

ジュディ・ガーランドにもこの映画にも色々なことが言われていますが、そんなことは一切気にせず!楽しんで観ていただきたい映画です。

 

 

お薦めです!♪

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

オズの魔法使 特別版 [ ジュディ・ガーランド ]

価格:1,000円
(2019/7/16 13:56時点)
感想(14件)