本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

娘の歯の矯正の話

 

 

娘、歯の矯正中です。高校生です。

 

もっと早くやった方が良かったのですよね〜。

 

前に歯医者さんに、娘のようなとっても歯並びに問題がある場合は上顎を切開しての治療が必要かも…と言われ、

 

「大工事!!」とビックリしてやめてしまったことがあったんですね〜。

 

 

しかし。歯並びが気になって仕方ない娘。

どうしたものか〜と思っていたら。

 

娘の幼稚園時代から中学まで一緒だった同級生のお父さんが、口腔外科と矯正もやっている歯科医だったので相談したところ。

 

切開なんていらないんじゃ?と言われたのでお願いすることにしました。

 

診察の結果、ブラケットと呼ばれる矯正器具とワイヤーを歯の表につける治療でいけるということでした。

今はホワイトのブラケットがあって、それほど目立たないように出来るのですね。

 

歯の裏につけるパターンもありますが、娘の場合は歯並びの関係で無理でした。

裏につけるとお値段も上がります。

 

知り合い割引してくださったのですが、最初にン十万かかりました。

あまりに矯正が大変だと、100万超える場合もあるとか…!!(歯医者さんで若干違うと思います)

保険ききません〜。

 

そして、抜歯!!

重なっている歯並びを治すには、抜歯して隙間を作らないとダメなんだそうです(娘の場合)。

小さい頃なら抜歯はいらなかったのでしょうね〜。

 

上の歯2本、下の歯2本の計4本抜きました。

抜歯1本に付き1万円します。(税抜き)

 

そして毎月ワイヤーの交換に通います。こちら4千円くらい。

 

交換した後の2日くらいは痛いらしく、食べられるものが限られます。

「お母さん、おかゆ〜」とよく言われます。

 

痛みが無い時期も硬いものは噛み切れなかったり、キャベツの千切りやカイワレなどの野菜がワイヤーに引っかかるそうです!

 

でも歯並びが治るのならそんなことは何でもない!と言っています。

抜歯もへっちゃらでした。付き添いの私の方が「ひ〜っ」と思いました〜 ^^;

 

 

やはり小さいうちにやる方がベストだと思いますが、高校生の娘でもブラケットは2年、そのあとはマウスピースで治療出来ます。

 

去年から始めて、ブラケットはあと1年…。

 

「永久歯に生え変わる時に、前歯とかすごくいじったから歯並びが悪くなったんだろうね〜」と先生に言われました。

 

本人に聞くと、隠れていじっていたらしいです!私に見つかると注意されますからね!

気になってもいじったらダメですね〜!

 

 

少しずつ歯並びが良くなって来て、本人が嬉しそうなのがなによりです!

 

 

補足:  最初に切開が…と言った歯医者さんは口腔外科ではない先生で、こういう可能性もある、ということでお話して下さっています。

今かかっている先生も「あ〜、切開っていうのも分かるけどね〜!笑笑」とおっしゃっていました。

しなくて済んで良かった!

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました(^^)