本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのクリスピークリームドーナツ

こんばんは。めぐやです。 久しぶりに「クリスピークリームドーナツ」を買って来ました。 オリジナル・グレーズド、フルーツヨーグルトブラン、チョコスプリンクル、オールドファッションチョコレート フルーツヨーグルトブランは7月上旬までの期間限定とな…

『「心の掃除」の上手い人 下手な人』精神科医、斎藤茂太先生の本

こんばんは。めぐやです。 何年も前に買った精神科医、斎藤茂太先生(2006年逝去)の『「心の掃除」の上手い人 下手な人』を読み返してみました。 前に読んだ時よりも、今回の方が「なるほどな!」と心に響きました。 目次を見るだけでも「なるほどな!」と思…

先日のスピ系アンシェントメモリーオイル、ブレンドしたら綺麗だった件

こんばんは。めぐやです。 先日ご紹介したスピ系「アンシェントメモリーオイル」の続きです。 先日の記事 ↓ meguya.hatenablog.com 製作者ドナさんお勧めオイルのトライアルセットが、Amazonで販売されていたので購入し、 小さな香水瓶にブレンドしてみまし…

角川文庫カドフェスの季節、今年のプレゼントはファイル 「ナツイチ」はしおり

こんばんは。めぐやです。 初夏になると、各出版社が文庫本祭りを始めます。 角川文庫は「カドフェス」。 これはカドフェス対象の文庫本を買うと、その場でプレゼントを貰えるというもの。 (ネット通販だと貰えない場合が多いので、実施している大きな書店で…

ちょっとスピ「アンシェントメモリーオイル」色にも癒される

こんばんは。めぐやです。 「香り」が昔から好きで、アロマの勉強しようかな〜と思いつつ、なかなかやらずに自分で本など買って読んでいたのですが。 そんな時、、 ちょっとスピ入りますが、最近見て気になった「アンシェントメモリーオイル」。 エッセンシ…

フレンチトーストのお店「TOASTY’S」でメロンフェアをやっていました

こんばんは。めぐやです。 娘と出かけた時に「TOASTY’S」というフレンチトーストのお店に行って来ました。 玉川高島屋南館4F にあります。 前にご紹介した記事 ↓ meguya.hatenablog.com 6月30日までメロンフェア開催中です。 それで私は「フレッシュメロンの…

「カラーセラピーで楽しい日常生活を創る50の方法」色の世界って楽しそう

こんばんは。めぐやです。 最近カラーセラピーに興味を持ち、こんな本を読んでみました。 「カラーセラピーで楽しい日常生活を創る50の方法」 カラーセラピーってそもそも何か? 「カラーセラピーとは、自分の傾向を知り、今必要な意識や色などを使ってバラ…

勝手にラッキーアイテムを決めてみた話

こんばんは。めぐやです。 高校生の娘と出かけた時、「赤い車を見たらラッキーなことがある」と勝手にラッキーアイテムを決めてみました。 そうしたら割とすぐに赤い車を見たので、おお〜、ラッキー!と喜んで、 調子に乗って色々ラッキーアイテムを決めてみ…

不運な女探偵、葉村晶シリーズ! 若竹七海さんの小説

こんばんは。めぐやです。 若竹七海さん著「不運な女探偵、葉村晶シリーズ」、2016年に出版されて『アメトーク 読書芸人』で取り上げられた本「静かな炎天」のご紹介です。 短編集になります。 葉村晶シリーズはこの作品の前にも出ていますが、晶は長谷川探…

時々食べたくなるHARBSのケーキ!大きさも値段もすごい

こんばんは。めぐやです。 久しぶりにカフェ紹介です。 二子玉川ライズドッグウッドプラザ2Fにある「HARBS」。 ここのケーキは大きい!そして高い!! でも時々食べたくなるのです。 「ミルクレープ」¥880 「マロンケーキ」¥730 「アイリッシュクリームチー…

ブログまだ使いこなせていない件 YouTube の音楽が再生できない

こんばんは。めぐやです。 まだブログの機能をよく分かっていない私。 先日、iTunes の試聴を貼り付けてみたのですが。 すごく面倒な手間をかけていました! 私のやり方→ iTunes で好きな曲を選び、URL をコピーし、ブログのリンク機能に埋め込む… という事…

「レベッカ」「風と共に去りぬ」大好きな小説も新訳になっていく

こんばんは。めぐやです。 私もよく紹介していますが、「新訳」になっている名作が多いですね。 旧訳のままだと、既に日本語自体が古い…ということもあるのでしょう。 新訳で読みやすくなって、若い方達も昔の名著を読もう!となっていくのは本当に良いと思…