本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機嫌の悪さが他の機嫌の悪さを呼ぶ

今日は久々に隣りに住む実母と言い合いになってしまいました〜。 お互い、いい歳して…って感じです。 理由は本当にどうでもいいことなので、どうでもいいのですが、、 機嫌悪いままの気分を引きずっていたら、今度は大学生の次男と言い合いに!! 私の返事が…

娘の見た悪夢が怖かった

高校生の娘が怖い夢を見たと言ってきました。 その夢の内容がこちら! ⁑ 娘はテレビを観ていたそうです。 トーク番組で、夜の和風の庭園みたいなところで何人かが輪になってトークをしているシチュエーション。 ひとりの女の人が話し始めました。 「先日家の…

閉店してる〜!!

閉店していました〜! レストランが2店舗も…泣 「CAVALIER Bistro &Bakery」閉店〜! こんなウサギ気分になるサラダランチや…、 山盛り!! パン食べ放題!残ったパンは持ち帰れるように袋付きでした。 「ビストロランタン二子玉川店」閉店〜! タコライス、…

本が好き 森見登美彦さんと辻村深月さんの小説

✳︎「宵山万華鏡」森見登美彦 あとがきで「祭りというものは神秘的で、あの異世界に迷い込んだような感覚は私を惹きつける」と森見さん自身が書いています。 祇園祭宵山の1日が舞台。 現実世界からふと気付けば異世界へと迷い込むお祭り。 楽しさだけではなく…

billsの朝ごはん

娘の中学時代の同級生のお母さんたちに誘われて、 「bills 二子玉川」に行った時の写真です。 玉川高島屋マロニエコート3Fにあります。 リコッタパンケーキ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 朝8:30からやっているんですね〜。 さすがにこの時間には行…

娘の引き寄せ??

先日、前から欲しかったジャケットをやっぱり買う!と言って娘が出かけて行きました。 そして買ってきたのがこちら。 男っぽい! ジャケットが半額になっていたので、珍しくスカートも買って来たと。 「もうお金2000円しか無いけど、欲しかったからいいんだ…

本が好き 怪異譚2作品!日本のホラー小説☆

日本のホラー小説です。 *「怪談のテープ起こし」三津田信三 こちらの作品は、雑誌に掲載された6編と、書籍化する際の編集者とのやりとりなどをエッセイ風に描いた「序章」「幕間」「終章」からなる怪異譚です。 ちなみに「テープ起こし」というのは、録音…

アジアンビストロでランチ

先日行ったランチです。 「アジアンビストロDai」 キュープラザ二子玉川B1にあります。 海鮮五目あんかけ焼そば 平日限定ランチメニューのアジアンランチ¥1000は、 サラダ、食前ドリンク、食後ドリンク が付きます。 私は辛いのがあまり得意ではないので、…

バレンタインといえば思い出す…

バレンタインですね〜。 バレンタインといえば思い出すのが、今、高校生の娘が小学生のとき。 当時、髪の毛を切ってもらっていた美容師のお兄さんが好きだった娘。 小学生ませてますね〜。 バレンタインに手作りしてプレゼントする!と張り切ってチョコチッ…

本が好き 森見登美彦さんワールド

森見登美彦さん2作品! *「夜は短し歩けよ乙女」 クラブの後輩、黒髪の乙女に一目惚れした先輩と、天然というかふんわり変わった雰囲気の黒髪の乙女との不思議なストーリー。 こう書くと、いかにも恋愛物みたいですが、そこは森見登美彦ワールドなので! 京…

クルマのCMソング♪

最近、クルマのCMソングで気になった曲がありまして。 ワンオクかな?と思ったのですが… デジタル配信されていませんが「Last Dance」が良い曲♪ 次男の影響でONE OK ROCK 、米津玄師さんなど、娘の影響で三代目、Generationsなども聴きます!(私はCOLD PLAY …

本が好き 「蝶のいた庭」「ドクター・スリープ」

海外作品です。 *「蝶のいた庭」ドット・ハチソン 庭師と呼ばれる男に拉致された10名以上の女性たちが、警察に保護されたところから物語は始まります。 小川が流れる美しい庭で一体何があったのか… 先が気になってどんどん読んでしまいましたが… 個人的には…

これって引き寄せ??笑

昨日の夜ですが、なんだかケーキが食べたくなってしまい、ケーキケーキ…と考えていました。 こんな感じでしょうか…。 ↑前に食べた「つばめグリル」のチーズケーキ! 買いに行くほどではないし、ゴロゴロしている長男も誰も買ってきてくれないだろうし、まあ…

片瀬江ノ島のレストラン♫

去年ですが、友人のいる茅ヶ崎に遊びに行った時に連れて行ってもらったレストラン。 *「IL CHIANTI BEACHE」 〜プロシュート、ルーコラのマルゲリータ〜 〜本日のニョッキ〜 〜シラスのペペロンチーノ〜 小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅からはすぐ。 ビーチに立…

ローストビーフパスタのランチ

先日のランチの写真です☆ *「ビストロます家」 〜アンガス牛のローストビーフパスタ〜 ランチだと日替わりスープ、サラダ、ドリンク付き。 結構ボリュームがあってお腹いっぱいになります。 メニューは他に「ローストビーフ丼」「ステーキランチ」などがあ…

小さなやりたいことを先にやってみると

先日ご紹介した「引きこもりがスカウトされて占い師に〜」の中でも師匠のおじいがよく言っているのが、 「まずは自分のやりたいことをやって自分を満たす」 これって頭では分かってるつもりでも、なかなか難しいですよね… でもやりたいことって、ほんの小さ…

本が好き 朝井リョウさんと米澤穂信さんの青春小説

青春小説のご紹介! *「少女は卒業しない」朝井リョウ 別の高校との合併で校舎が取り壊される地方の高校の、最後の卒業式。 その1日を7人の少女の視点から描いた連作短編集。 この日でお別れの人、想い…未来に歩き出す高校生たちの物語。 *「遠まわりする…

本が好き 卯野たまごさんの手相占いコミックエッセイ

今回ご紹介するのはコミックエッセイ、 *「引きこもりがスカウトされて占い師になったら人生が一変した話」卯野たまご タイトル通り引きこもりでバイトも続かなかったたまごさん。 ある日突然路上で占いをやっているおじいさんにスカウトされ、占い師デビュ…