本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

機嫌の悪さが他の機嫌の悪さを呼ぶ

 

 

今日は久々に隣りに住む実母と言い合いになってしまいました〜。

お互い、いい歳して…って感じです。

 

理由は本当にどうでもいいことなので、どうでもいいのですが、、

 

 

機嫌悪いままの気分を引きずっていたら、今度は大学生の次男と言い合いに!!

 

 

私の返事がムカついたんだそうです。 なにそれ〜(^^;;

私自身はそんなに態度悪くしているつもりはなかったのですが〜。

 

ただ、次男と言い合いになるのが久しぶりだったのと、反抗期が抜けた中学2年の頃から穏やか〜な子に変身していたので(中1の時の反抗期はすごかった!)次男の方から文句を言ってきたのにかなりビックリしました。

 

言いがかり??みたいな…笑

 

むむ、でもこれは、私の機嫌が悪かったのが「他の機嫌の悪さ」を呼んでしまったのでは…と思ったのです。

 

しばらくお互いをスルーして、気分が落ち着いてから話しかけたら全く普通に話せたので、

 

あ〜、やはり「いい気分」って大事なのね〜と思ったのでした。

 

 

負のエネルギーって引き摺られますよね…

確かに私も、機嫌の悪い人の近くにいると特に根拠なく機嫌が悪くなったりします。

 

 

でもどんなにイヤ〜な気分になることがあっても、自分の機嫌は自分で取って、楽しい気分にフォーカスできるよう心がけたいものです!難しいですが…

 

 

 

お読み頂きありがとうございました(^^)