本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のランチ会

こんばんは。めぐやです。 今年もあと少し…。 友人に誘われてランチに行って来ました。 CHICAMA (チカマ) 友人が予約してくれたのは二子玉川にある「CHICAMA」というレストランです。 とっても混んでいたので、予約していなかったら入れなかったと思います。…

この時期読みたくなる本、ブスカーリア博士の「クリスマス・ラブ」

こんばんは。めぐやです。 クリスマス時期になると読みたくなる本のご紹介です。 「クリスマス・ラブ 七つの物語」 タイトルが「クリスマス・ラブ」ですが、恋愛の本ではありません。 著者はレオ・ブスカーリア博士。 教育学博士です。 “愛の博士”として知ら…

独断!洋楽クリスマスソング

こんばんは。めぐやです。 すっかりクリスマスシーズンですね。 お店でもクリスマスソングが流れているので、独断と偏見で集めてみました。 Christmas Is The Time To Say “ I Love You ” Christmas Is The Time To Say "I Love You" ビリー・スクワイアー …

「三鬼 三島屋変調百物語四之続」宮部みゆきさんの小説

こんばんは。めぐやです。 宮部みゆきさんの小説のご紹介です。 「三鬼(さんき) 三島屋変調百物語四之続 」 三島屋シリーズ第四弾になります。 三島屋の客間で行われている変わり百物語。 一度に一人の語り手を招き、不思議な話や恐ろしい話を聞くという趣向…

「鬼滅の刃」を読んでみた。最新18巻発売。

こんばんは。めぐやです。 「鬼滅の刃」というコミックを次男にめちゃくちゃ勧められたので読んでみました。 鬼滅の刃 きめつのやいば あらすじをざっくり説明すると、、 大正時代の日本。 鬼に家族を殺された主人公の炭治郎(たんじろう)が、鬼に変貌した妹…

「GRANNY SMITH 」のアップルパイ、Loacker のウェハースを食べてみた

こんばんは。めぐやです。 アップルパイ 玉川高島屋に「GRANNY SMITH 」というアップルパイ専門店ができたので行ってみました。 カフェになっていますが、テイクアウトもできるので今回は買って帰ることに。 イングランドカスタード 二子玉川店限定 フロラン…