本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田陸さんの奇妙な短編を電子書籍で読む

こんばんは。めぐやです。 「オール読物」に掲載された恩田陸さんの短編3つが電子書籍で配信されていたので、読んでみました。 「昭和94年の横丁」 友人と入った居酒屋の日めくりには、昭和94年の文字が。 その後行った横丁で奇妙な体験をするストーリー。 …

トマス・ハリスの最新作「カリ・モーラ」、新訳になっていた「レッド・ドラゴン」が気になる

こんばんは。めぐやです。 トマス・ハリス最新作「カリ・モーラ」 「羊たちの沈黙」のトマス・ハリス、なんと13年ぶりの新作だそうです! レクター博士ものではありません。 移民のカリ・モーラは麻薬王の邸宅管理バイトで犯罪に巻き込まれ、さらに猟奇殺人…

母と娘の言い間違い勘違い その2

こんばんは。めぐやです。 私の母と娘、言い間違いや勘違いが本当に多いのです。 例えばこんな事が。 母の言い間違い *「瓶のレッテルって取りにくいわね〜!」 レッテル?? ……ラベルね!! *「Sくん(私の次男)ってエライのよ〜。話す時にちゃんと漢文使う…

「ロンハーマンカフェ」でレモンタルトを必死にゲット

こんばんは。めぐやです。 「Ron Herman Cafe」に行って来ました 玉川高島屋 アイビーズプレイス3階にある、テラス付き店舗です。 10:00〜21:00 ラストオーダーは20:00 です。 94席(うちテラス席40) の広々したカフェですが、私と友人3人で行った時は混ん…

怖〜いお話。父や長男や友人の実話怪談!

こんばんは。めぐやです。 夏は怪談!ということで、父や長男、友人から聞いた実話をお送りしてみたいと思います。 こういう話が好きでない方や絶対信じない!という方はスルーしてくださいね。 父の話 10年くらい前の話になります。 その日父は用事で車で出…

Coldplay 、Bruno Mars など洋楽を聴く

こんばんは。めぐやです。 完全な独断で洋楽を選んでみました! Coldplay Coldplay といえば今も良く使われる曲ですね。 Viva La Vida コールドプレイ ポップ ¥250 provided courtesy of iTunes Clocks コールドプレイ ロック ¥250 provided courtesy of iTu…

「営繕かるかや怪異譚 その弐」怖さと優しさの物語

こんばんは。めぐやです。 夏らしい怪異譚のご紹介です。 「営繕かるかや怪異譚 その弐」小野不由美 小野不由美さんの怪異短編集第2弾です。 ホラーというより『怪異譚』という言い方がぴったりだと思います。 簡単なあらすじ 昔ながらの古い町の古い家で起…

「ラ・メゾン アンソレイユターブル」のフルーツタルト 白桃が美味しい

こんばんは。めぐやです。 「ラ・メゾン アンソレイユターブル」にタルトを食べに行って来ました 行った店舗は、玉川高島屋 南館6階にあります。 11:00〜22:00 不定休 (高島屋の定休日と一緒)となっています。 ゴージャスなタルトが並びます! ケースの中を…

超常現象を現代科学で検証!NHKで放送された番組を基にした文庫本

こんばんは。めぐやです。 「超常現象 科学者たちの挑戦」読了しました こちらの書籍は、2014年にNHKで放送されたザ・プレミアム「超常現象」、NHKスペシャル「超常現象 科学者たちの挑戦」の取材の様子を描いたものです。 超常現象と報告されるものの99%は…

水分補給にリラックマの天然水が可愛くて癒される

こんばんは。めぐやです。 暑いですね〜!7月のあの涼しさは幻…? 夜間も水分補給しないと危険ですね。 そこで、、 リラックマの天然水を買ってみました Web 限定デザインのリラックマです! 可愛い〜! これで水分補給はバッチリです! 私は水分補給を忘れ…