本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

恩田陸さんの奇妙な短編を電子書籍で読む

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

「オール読物」に掲載された恩田陸さんの短編3つが電子書籍で配信されていたので、読んでみました。

 

 

「昭和94年の横丁」

 

f:id:meguya:20190825182122j:plain

 

 

友人と入った居酒屋の日めくりには、昭和94年の文字が。

その後行った横丁で奇妙な体験をするストーリー。

 

紹介にはホラー短編とありますが、恐怖感は無いです。

 

 

「跡継ぎの条件」

 

f:id:meguya:20190825183004j:plain

 

 

高校の同級生と居酒屋で飲んでいる時に聞いた、この店の跡継ぎになるための条件とは…。

 

うう〜ん、こちらはどこかで聞いたようなストーリーに、跡継ぎの話を絡めただけのような。

 

 

「曇天の店」

 

f:id:meguya:20190825183503j:plain

 

出張先で立ち寄った古い町屋をリノベーションした小綺麗で味も良い和食屋さん。

そこの店主から、この地域に昔からある迷信を聞くことに…。

 

個人的にはこの話が一番面白かったです。

 

今の日本でも迷信は色々ありそうですね。

昔からの迷信ってなにがしかの真実が含まれていそうで怖いです。

 

 

モノクロ写真付き

 

写真家、近藤篤さんのモノクロ写真が一緒に収録されています。

 

ストーリーにはあまり関係ない写真ですが、雰囲気があって素敵です。

 

 

ホラー短編ではないと思いますが

 

少し奇妙な世界を読んでみたい時に良いのではないでしょうか。

 

短編にしては短いので、あっという間に読めてしまいます。

ショートショートというほどではないのですが、短いストーリーです。

 

私は読むのが早い方なので、もうちょっと味わって読んだ方が良かったかも!と思いました。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

honto ↓ 

 

Amazon

曇天の店【文春e-Books】

昭和94年の横丁【文春e-Books】

Rakuten ↓

跡継ぎの条件【文春e-Books】【電子書籍】[ 恩田陸 ]

価格:200円
(2019/8/25 18:58時点)
感想(0件)