本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブオイルとナチュラルロックソルトを買いに行く

こんばんは。めぐやです。 皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 私はというと、小学生時代からの友人がオリーブオイルのお店をやっているのですが、玉川高島屋で今日まで出店しているというのでノコノコ出かけて行ってきました。 株式会…

リラックマコラボメニューのお店に行って来ました

「gelato pique cafe bio concept」でリラックマコラボメニューをやっていたので、娘と行って来ました。 リラックマコラボメニューは東京では玉川高島屋S・C 南館B1 、あとは京都駅ビルThe CUBE の2店舗で 5/6 まで実施中です。 さて、リラックマ好きな私と…

1993年の映画「ギルバート・グレイプ」今観てもディカプリオが光る!

こんばんは。めぐやです。 私の大好きな映画「ギルバート・グレイプ」のご紹介です。 ギルバート・グレイプ [DVD] 新品価格¥2,700から(2019/4/13 14:53時点) 〜ストーリー〜 生まれてから24年間、町から出たことがないギルバート。 知的障害を持つ弟と過食…

伊坂幸太郎さん「シーソーモンスター」電子書籍版は特典が

こんばんは。めぐやです。 伊坂幸太郎さん「シーソーモンスター」読了しました。 こちらの小説は『小説BOC』「螺旋プロジェクト」の連載を書籍化したものです。 電子書籍版には特典として、朝井リョウさん伊坂さん他、「螺旋プロジェクト」の全8作家さんが早…

兄弟喧嘩で母、巻き込まれ事故…

こんばんは。めぐやです。 昨日、ハタチ超えている長男と19歳大学生の次男が久々に喧嘩に…。 4歳離れていますが、小さい頃はよく取っ組み合いの喧嘩をしていました。 まあ、長男が手加減していたのと、すぐに引き離していたのでオオゴトになったことは無かっ…

2019年本屋大賞 大賞作品「そして、バトンは渡された」優しい物語

こんばんは。めぐやです。 本屋大賞受賞作品、瀬尾まいこさん「そして、バトンは渡された」を読みました。 電子書籍です 父親が三人、母親が二人。家族の形態は十七年で七回変わった。でも全然不幸ではない優子が主人公の物語。 優しい人たちがたくさん出て…

本が好き 「マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ」

本のご紹介です。 *「マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ」古内一絵 電子書籍です 夜中に不定期で営業している夜食カフェ、マカン・マラン。 アジアの隠れ家リゾートのような店内で、心がちょっと疲れた人たちに提供される優しい料理。 料理を作るのはド…

二子玉川のお気に入り「DRAFT KING」 のサンドウィッチとケーキ♪

こんばんは。めぐやです。 私のお気に入りカフェレストラン「DRAFT KING」のご紹介です。 玉川3丁目、柳小路東角2Fにあります。 自家製コンビーフサンドウィッチ 平日のランチタイムは11:30〜16:30。 長めの設定がうれしいです。(土日祝日のランチタイムは〜…

恩田陸さんの「消滅」を読んでいたら、映画「エクス・マキナ」を思い出した

こんばんは。めぐやです。 恩田陸さんの「消滅」読了しました。 国際空港の入管で、別室に隔離された10人の日本人たち。 この中にいるテロリストを見つけ出して欲しいという要求に彼らは推理を開始する…。 というのがこの小説の大筋です。 前半の、登場人物…

娘流 「問題がある」と思った時「ネガティブ」になった時の考え方

こんばんは。めぐやです。 生きていると色々と「問題だ!」と思うことが起きたりしますよね。 この「問題」、考えても仕方がないことだったり、解決が自分では難しい時もあります。 考え方の本などには、 「問題だと思うから問題になる。 問題に意識を向けな…

フレンチトーストのお店「トースティーズ」甘くないフレンチトーストも

こんばんは。めぐやです。 フレンチトースト、たま〜に家で作ります。 フレンチトーストといえば甘いもの、というイメージを勝手に持っていましたが。 というか、甘いのしか食べたことありませんでした! ところが。 こちらのお店「トースティーズ」には甘く…

強風の中、桜を見る

こんばんは。めぐやです。 今日はすごい強風でした! そんな中、子どもの学費を払いに出かけなければならなかった私。 もっと早く行っていればいいものをついギリギリまで放っといたため、こんな強風の日に行く羽目に! はあ〜、でも行かねば。と、重い腰を…

本好きの本棚 いくつあっても足りないので電子書籍も

こんばんは。めぐやです。 今日は本好きな私の本棚公開!! って誰も興味ない〜かもですが、そう仰らず…^^; 全部写ってませんが… クローゼットにゴロゴロ入れられる棚 ↑ この棚、裏側にも本が入っています。ゴロゴロ出してくるのが重い! これも全部写ってま…

本が好き 「響野怪談」ノスタルジックホラー!

こんばんは。めぐやです。 最近読んだ本、ホラーです。 ✳︎「響野怪談」織守きょうや 「ひびきのかいだん」おりがみきょうや 色々なものにつきまとわれる、霊感の強い響野(ひびきの)家の末っ子、春希の物語。 目が醒めると深夜の教室に居たり、公園の側で泣い…