本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

不運な女探偵、葉村晶シリーズ! 若竹七海さんの小説

 

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

 

若竹七海さん著「不運な女探偵、葉村晶シリーズ」、2016年に出版されて『アメトーク 読書芸人』で取り上げられた本「静かな炎天」のご紹介です。

 

f:id:meguya:20190531140518j:plain

 

 

 

短編集になります。

 

葉村晶シリーズはこの作品の前にも出ていますが、晶は長谷川探偵調査所の調査員でしたがここが閉鎖されてフリーの探偵になったこと、今はミステリ専門古書店でバイトをしていること、という背景を押さえておけば、こちらから読んでも大丈夫だと思います。(あくまで私の意見です)

 

 

晶、本当に不運なんです…。

短編なので、この本はそれほど毒は無い方だと思いますが。

 

本をとりにいくだけのはずが身勝手な人たちに振り回されたり、古書店の近所の人たちから次々に探偵の依頼が来ますが、四十肩!になっていたり事件が隠れていたり。

 

読んでいて、つい応援したくなります。晶は嫌がりそうですけどね!

 

 

 

葉村晶シリーズの最新作はこちら ↓ 「錆びた滑車」

 

f:id:meguya:20190531143953j:plain

 

 

長編になりますが、長編だと晶の巻き込まれる事件も容赦ないというか…。

 

 

今回、晶は古いアパートに引っ越しします。

そこのオーナーの孫に依頼を受けますが…。

 

今回も晶は怪我をします^^;

事件も、晶にとって心の痛手になっているのでは、と思ってしまう展開に。

人の嫌〜〜な面が描かれている作品です。

 

 

 

巻末には、晶のバイト先の古書店店長からのミステリ紹介が付いています。

 

 

 

若竹七海さんの小説は、複雑ですが伏線がうまく張られていて楽しめます。

 

 

最近、こちらを読みました。

「クール・キャンデー」

 

Amazon

クール・キャンデー (祥伝社文庫)

新品価格
¥497から
(2019/5/31 15:19時点)

兄の無実を晴らそうとする、中学生の渚の夏休みの物語。

 

渚の一人称で語られるのでスラスラ読めます。

 

軽く読んでいると最後の方で「おや?」と思い、ラストで「え?」となります。

 

 

若竹七海さん作品はさらっと毒が含まれていますが、そういう作風が好きな方にはお勧めです!

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

Rakuten ↓

静かな炎天/若竹七海

価格:745円
(2019/5/31 15:32時点)
感想(0件)