本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

「フランス はとにっき」笑えるコミックエッセイ!

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

今回ご紹介するのは、藤田里奈さんのコミックエッセイ「フランスはとにっき: 海外に住むって決めたら漫画家デビュー」です。

 

 

f:id:meguya:20190602192215p:plain

全3巻です

 

 

無職独身アラサーニート(ご自分でそう書いています)の里奈ちゃん(著者)、

「あー、全部忘れて海外とか行きたい。そうだ、時間だけはあるんだから…」

「行くことにしました」

 

ということで、ワーキングホリデービザでフランスに行くことにした爆笑(?)エッセイです。

 

 

行く前にイベントに持ち込んだ漫画がキッカケで、トントン拍子に連載が決まり無職でなくなった里奈ちゃん。

 

「わたしこんどふらんすにひっこすの。あとまんがのれんさいするの」

と知り合いに言って、虚言癖を疑われたそうです。

 

 

知り合い「何しにフランスに行くの?」

里奈ちゃん「行きたいから行く!」

 

いいなぁ、この感じ!!笑

 

 

 

とにかく笑えます!

 

 

自画像が鳩なのはフランスにたくさん居たから、だそうです笑

 

 

住んでみないと分からないその国の事情や、著者のフランスでの日常が面白おかしく描かれていて、かなり楽しいです。

 

 

絵もかわいいですし、読みやすいですよ〜。

 

 

2巻「フランスはとにっき: 街には慣れたけどカタコトのまま半年目」

 

3巻「フランスはとにっき: 一年エンジョイ!帰国の時期になりました」

 

【中古】 フランスはとにっき 一年エンジョイ!帰国の時期になりました コミックエッセイ /藤田里奈(著者) 【中古】afb

価格:876円
(2019/6/7 01:02時点)
感想(0件)

 

どちらも変わらず面白いです。

 

 

著者の里奈ちゃんがいいキャラしているのです。

 

海外生活での日常では、色々と困ったことやビックリすることが起きますが、著者が描くとなんだか笑える話になるのです!

 

 

これを読んで、わあ〜フランス住みたい!とはならないな〜と思いますが、フランスの生活の一部が見られて楽しめると思います!

 

 

よろしかったらチェックしてみてください♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

Amazon

フランスはとにっき: 海外に住むって決めたら漫画家デビュー

新品価格
¥1,980から
(2019/6/2 20:08時点)

Rakuten ↓

フランスはとにっき 街には慣れたけどカタコトのまま半年目[本/雑誌] / 藤田里奈/著

価格:1,080円
(2019/6/2 20:45時点)
感想(0件)