本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

娘流、好きなことをする考え方

 

高校生の娘がこんなことを言ってきました。

 

 

「人生ってさ、楽しんだ者勝ちだと思うんだよね」

 

 

うおっ?すごいこと言う?!

 

「だから好きなことや本当にやりたいことをやらないと楽しくないよね〜」と。

 

むむ、確かに!

 

先日はこんなことを。

 

「死ぬ時って今までの人生を走馬灯の様に見るって言うでしょ?

で、見せられた時に、幸せだなぁ、幸せだなぁ、あっ幸せじゃない!また幸せじゃない!

早く好きなことして楽しめば良いのに、何でやらないの?

何でイヤだと思ってることずーっとやってるんだろう…、人生もったいない…って死んでまで思ったらイヤだから、本当にやりたいことやろうと思って」

 

な、なるほど…^^;

 

「お母さんはね、好きじゃないことを我慢してやってるように見える」ですと??

 

色々反論が浮かぶ中、娘の言うことがちょっと心に刺さる母なのでした。