本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

年始に武田双雲さん「ラッキー道」を読む

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

2020年最初の本のご紹介になります。

 

 

武田双雲さん「ラッキー道」

 

f:id:meguya:20200105121548j:plain

 

こちらは「ラッキーになれる習慣」(2016年)を改題、加筆修正して文庫になったものです。

 

 

自他共に認める“幸運体質”の書道家武田双雲さん

どういう人が幸運体質なのか、どうすれば幸運体質になれるのか…。

「運」「習慣」についてさまざまな視点から伝えてくれる内容です。

 

 

「僕は、いつもツイている」

 

双雲さんのラッキーはすごいです。

 

食べたいと思っていたものをいただく、連休の渋滞も双雲さんが乗る車が通る道は空いている、満車の駐車場もタイミングよく一台空く。

 

超干ばつ状態のカリフォルニアで雨を呼んでしまう…などなど。

 

 

これは双雲さんが日頃からラッキーなことを引き寄せる「習慣」を身につけているから起きること。

 

どんな人でもこのラッキー習慣をものにしていけば、「運」そのものがよい方向に変わっていくのだそうです。

 

 

マインド次第

 

不運体質な人は不運ばかりに目が向いている、外部の結果によって気分が左右されている…。

 

逆にラッキー体質な人はラッキーなことに目が向いています。

例えば「冬は寒くてイヤ!」もラッキー体質な人は「冬はおでんや鍋物がおいしい。ラッキー!」などと考え方がポジティブです。

 

これはその人のマインド次第

不運に向いている自分のマインドを、小さなラッキーに向けていきます。

 

ラッキーを求めるのではなく、まず身近なラッキーに目を向けることを習慣にしていくことでラッキー体質になっていき、自分に「ラッキー磁石」ができていくのだそうです。

 

 

感謝メガネ

 

ラッキーな出来事に気づき、あらゆるラッキーが引き寄せられてくると自然に感謝の念が湧いてきます。

 

それが双雲さんのいう「感謝メガネ」をかけた状態です。

 

なんでもありがたいと思って見ているときは「感謝メガネ」、不運ばかり目につく「不運メガネ」、ネガティブになっているときの「不満メガネ」「不安メガネ」、こだわりが強い人の「ジャッジメガネ」…。

 

わたしも「感謝メガネ」「ラッキーメガネ」をかけて日々過ごしたいものです!

 

 

力を抜いて

 

ラッキー習慣を身につけなければ!と、気負ってしまうと辛くなっていきますよね。

 

がむしゃらに向かっているだけでは乗れないものもあります。

ゆる〜く、川の流れに身を任せる葉っぱのように心にゆとりを持ってラッキー習慣を身につけていけばいいのだと双雲さんは言います。

 

夜に1つでも「今日のラッキー」を振り返ったり、自分の感情は外の出来事と切り離して自分で決めたり、見返りを期待せずに感謝したり。

 

簡単そうで結構難しいですが、頑張りすぎずゆる〜く「習慣」にしていけると良いなと思います。

 

いつの間にかうっかりラッキー体質がベストですね!

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

Amazon

ラッキー道 (知恵の森文庫 t た 9-1)

新品価格
¥902から
(2020/1/5 13:44時点)

 

↓Rakuten

ラッキー道 ?幸運体質?に生まれ変わる習慣を身につける (光文社知恵の森文庫) [ 武田双雲 ]

価格:902円
(2020/1/5 13:42時点)
感想(0件)

↓honto