本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

ドキュメンタリー風ホラー映画といえば…?

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

ドキュメンタリー風のホラー映画といえば何だろう?と考えてみました。

 

 

ブレア・ウィッチ・プロジェクト

 

↓ prime video

ブレア・ウィッチ・プロジェクト (字幕版)

新品価格
¥199から
(2020/4/29 13:14時点)

大学の映画学科に在籍する3人の学生が、魔女伝説の残る森でドキュメンタリー映画を撮影中、不可解な現象に巻き込まれて消息を絶つ、というストーリー。

(消息を絶ったことは最初から分かっています)

 

この映画は、失踪した彼らが撮影したと思われるフィルムを再構成して映画化したもの、という設定になっています。

 

超低予算映画ながら、大ヒットとなった作品です。

 

森の中に何かがいるのは間違いなさそう、でも何が…?

 

 

ネタバレになりますが、謎は謎のまま終わるのでスッキリしたラストが好きな方向けではないと思います。

 

私的にはラストは「ええ〜?ここで終わりか〜!」と思いましたがなかなか面白かったです!

正体が分からないところが好みの分かれるところかな。

 

 

 

クローバーフィールド

 

クローバーフィールド/HAKAISHA (字幕版)

新品価格
¥199から
(2020/4/29 13:35時点)

 

ニューヨークの街が巨大な何者かに破壊されている現場を、ハンディカムで撮影したという設定の映画です。

(何者か、と書きましたがガッツリ映っているシーン多し) 

 

逃げ惑いながら撮影している風のため、画面が揺れます。

車酔いなどがある方は注意です!

 

こちらの映画も個人的にはラストがモヤッと…。

悲しい気持ちになってしまいました。

(個人の感想です)

 

 

 

パラノーマル・アクティビティ

 

パラノーマル・アクティビティ [Blu-ray]

新品価格
¥2,000から
(2020/4/29 13:53時点)

 

若いカップルが深夜に家で起こる現象を調べるため、ビデオカメラを設置し撮影することに。

そこに映っていたものとは…。

 

色々思うところのある映画ですが、1番思ったことは不可解な現象が起こっている夜に寝室のドアを開けて寝るのはやめて!!でした。

 

DVD には別のエンディングも収録されているようです。

 

 

なんとこの映画、150万位の予算で作られ、撮影場所も監督の自宅で撮影日数わずか7日というびっくり作品でした。

 

 

ドキュメンタリー風の映画はモキュメンタリーというのですね〜。

もしかしたらこういう手法が割と好みかもしれません。

 

 ゴールデンウィークにまた観てみようかな?

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

 

楽天 

クローバーフィールド/HAKAISHA(4K ULTRA HD+ブルーレイ)【4K ULTRA HD】 [ リジー・キャプラン ]

価格:5,311円
(2020/4/29 14:30時点)
感想(0件)