本好き母のあれこれ日常

日常のあれこれを思いつくまま&本好き日記

ヨシタケシンスケさんの発想絵本「ころべばいいのに」「それしかないわけないでしょう」大人が読んでも気付きがあります

 

 

こんばんは。めぐやです。

 

 

 

ヨシタケシンスケさんの絵本シリーズ「ころべばいいのに」「それしかないわけないでしょう」のご紹介です。

 

 

 

「ころべばいいのに」

 

f:id:meguya:20190706142948j:plain

 

 

きらいなひとっているよねー。

と思っている小学生の女の子。

 

頭の中でやっつけたり、かわいそうポイントがもらえると考えたり。

 

*イヤなきぶんって、たとえるなら「とつぜんのどしゃぶり」みたいなもの。

だからちゃんと ひなんできるばしょがひつようってことよね。

 

*きらいなひとや、イヤなことは、いつやってくるかわからない。

だからいつでも、すぐにじぶんをはげませるように、すきなものやたのしいことをあつめて じゅんびしとかなきゃ。

 

 

絵本なので子ども向けですが、大人が読んでも、嫌な気持ちをどのように変えていくかのヒントがあると思います。

 

 

 

「それしかないわけないでしょう」

 

f:id:meguya:20190706150002j:plain

 

 

大人になったときに未来に待っているのは、大変なことばかり。

お兄ちゃんはそう言うけど、それって本当!?

 

そう思った妹がおばあちゃんに相談すると、返ってきた答えは、

「だーいじょうぶよ!それしかないわけないじゃない!」

 

未来はたくさんあるんだから!

 

妹は色々な未来を考えます。

例えば「いちにちじゅう パジャマでも いい みらい」とか…。

 

「すきか きらいか」「よいか わるいか」「てきか みかたか」

これもどっちかしかないわけ ない!

わるくない、なんともいえない、いいかもしれない…。

 

 

未来はたくさんある、なんか違うな〜と思ったら新しいものを自分で見つけちゃえばいい。

 

 

私が子供の頃に読みたかったなぁ!!

 

 

うちの子供たちも、もう大きいけれど、

頭を固くしないで色々な自分の未来を思い浮かべて欲しい!

 

 

良ければチェックしてみてくださいね♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

 ↓ Amazon

ころべばいいのに

新品価格
¥1,512から
(2019/7/6 15:20時点)

↓ Rakuten

それしか ないわけ ないでしょう [ ヨシタケシンスケ ]

価格:1,404円
(2019/7/6 15:21時点)
感想(19件)